昔・私が介護関係の仕事を始めてしばらく経ち、
自転車購入と同時に行った防犯登録日付けを見ると、平成16年5月16日になっていました。
3870

本格的にこの仕事で生活するため、毎日乗る自転車なので、
安い自転車じゃなくちょっと高め値段のブリジストン自転車を購入しました。
高いだけあって頑丈な感じだけど、買った当初から雨の日にブレーキが効きづらかったけれど、
そのまま乗っていました。
雨の日に職場でたまに誰かに自転車を貸すときに、
「雨の日はブレーキが効きづらいから気を付けてね」と必ず言ってました。


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="1807825949"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">



退職してから、この自転車はたまに乗る程度でしたが、
今年の5月16日で丸17年間になりました。
自転車に乗ることが好きなわけではなかったので、
退職してからの約5年間は用事があっても歩くことが多かったためか?
最近自転車をこぐ足が重くてすごく疲れてました。
脚が弱ったのか?自転車が古くてさび付いたりして重いのか?
どうなんだろう?と思ってました。
この頃、食料品買い物の頻度が少なくなってきて、1回の買い物量が多くなって、
買い物荷物も重量があるので、やっぱり自転車で行くのが良いと思ってました。

歩いて買い物行くのは好きで、行きは良いけど帰りが重くてつらいんです。


なので、電動自転車を購入することにしました。
いろいろ調べてネットで、パナソニックの電動自転車を購入しようと決めました。
ビックカメラで買うと、クーポン分含め11000ポイントがもらえます。

先日、たまたま娘から電話があったので、その時に電動自転車購入話をすると、

「17年乗った自転車こぐのが重くて・・
自転車古くなったからこぐのが重くなったのか?
自分の足が衰えたのか?電動自転車買うつもり」と言ったら、

「脚が衰えたんだよ。
危ないからもう自転車辞める歳じゃないの?
電動って危ないんだよ!走り始めス~と行くから!・・」
と言われてしまった。

私、実は電動自転車は誰よりも早く体験済み。
昔・シニアタレントをやっていた時に、
「電動自転車YAMAHA パスの開発秘話」の、再現ドラマに出演して、
自転車店で文句言う主婦の演技と、電動自転車に乗る実演をやりました。
 ↓その時の記事です。



「買い物帰りは荷物が重いので自転車は必要だわ、
自転車辞めるほどの歳ではないと思ってる。
都会では80過ぎても自転車に乗ってる人いっぱいいるし必需品だよ」
後日「電動自転車買ったの?そのお金私が出すから・・」と。
「えっ、え~~!!いいの?!高いよ!!じゃぁ、半分出して・・」
「いいよ、全部出すよ、これが最後だから・・口座に振り込むから」とな。

「旦那さんにもお礼を言わなきゃね」と言ったら、
「私の独身時代の貯金から出すからどちらでもいいよ」と言ってました。


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="1807825949"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">



そういえば・・17年以上前20歳過ぎだった独身の次女が、
電動買ってくれると言ったけど、
私は
「電動は高価だし・・普通の自転車を自分で買うから」と断り、
このブリジストンの高めの自転車を自分で買いました。
その自転車が17年経ち、こぐのが重くなりました。
多分、次女は昔に電動買ってあげると言ったことを覚えていて、
今買ってくれたんだと思っています。
(昔・買ってくれると言ったときの電動自転車は、
機能的には良くなくて、価格はすごい高かったと思う)

「86680円だけど、1万円程ポイントが付くので
そこから1万円分引いてね・・」と言ったら、
「じゃ8万円振り込むよ」とのこと。

「母の日」が過ぎてからの話だから、母の日のプレゼントっていうわけではない(>_<)

・・・遠慮なく・・口座に振り込んでもらいました(^^♪
「気を付けてね!必ず自転車保険入ってね!!!」とくぎを刺されました。

コロナ接種日も思わず早く取ってもらって・・
ありがたかった。
これまでは、身内にも自分からは頼らないできたけれど、
向こうからの申し出はありがたく甘えて、受け取ろうと思ってます。
最後だから。。もう無いか)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング