私は2歳上の姉(73歳)と私(71歳)の2人姉妹です。
家庭不和の家に育ちました。
父はのべつ祖母と母に暴言を吐き、
まともに話をしたのを聞いたことが1度もありません。 

私はそんな実家が嫌で、早く家を出たくて中卒で寮付きの工場で働きました。
姉は家の跡取りのため、お見合いで婿さんをもらいました。
父は婿さんの前では、祖母と母にたいする暴言を少しは我慢していたと思いますが、
融通の利かない真面目な父と、ちょっと怠け者な婿さんとの不仲で姉は悩んでました。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="1807825949"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">



姉は2人目の子供の出産をして、産科に入院していた時、
婿さんは飲み屋の既婚女性と駆け落ちをしました。
2人目の子供の顔を見ないまま婿さんは2人目の男子誕生の日にいなくなりました。

婿さんがいなくなってからは、再び父の暴言が戻ってきました。

私は、中学を出てからあまり実家には寄り付かなかったけれど、
父さえいなければこの家は楽しいのに・・・とずっと思ってきました。

やがて祖母が亡くなり、2年ほど後に父も無くなりました。
私は父が亡くなった時(父には申し訳ないけど、これで家庭が平和になる)と、 ほっとしました。
その時、姉の子供長男は中学生でした。
次男はその2歳下です。

父が亡くなってからも母も姉も一生懸命働き、
長男は私立高校、次男は公立高校に行ったけど、
二人とも塾は行かず受験したので、金銭的にはさほど大変ではなかったと思います。

この子供たちが、学校を卒業して働くようになればもっと楽になるはずです。
でも、長男は高卒で就職したけれど、仕事が長続きせずすぐやめてしまいます。
おまけに酒好きで金遣いが荒くて、
仕事を辞めると、次の就職先を見つけて給料が出るまでの間の小遣いは、
祖母である私の母が与えていたようです。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="1807825949"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">



次男は真面目で勉強ができる子で高校が進学校だったし、
先生も大学進学を勧めたらしく本人も進学希望でした。
大学進学塾は行かず自分で勉強して、国立大学理系に受かりました。
学費は育英会の利息のない奨学金を借りました。
この大学は、名古屋にあったのでアパートを借りての通学でした。
この時、姉は月15万円の仕送りをしていると言ってましたが、
母も働いていたので、生活が困らずにできていたと思います。

次男が大学卒業するときに言ったそうです。
「奨学金を一度に全額返済すると、借りた総額より少し安くなるけど・・」と。
姉は、それを聞いて奨学金の一括返済をしました。
それでも母と姉は貯金を持っていました。

これで、二人の息子が働けば、実家は経済が楽になるはずでした。

ところが、長男が成人してからのほうが経済的に大変になったのです。

~~続く~~ 

ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング