母親からの髪質遺伝で、子供の頃から髪質がずっと嫌でした。「細毛・猫毛・くせ毛」の3重苦です。
「めじゃめじゃ毛」という表現がぴったりです。
画像は私とそっくりな髪質・髪型の男性お笑い芸人さんで、
この髪型も芸人さんには個性で良いと思うのですが・・・
私には悩みの種でした。
e303f815 (2)

自分ではブローが下手なので、なかなかうまくできないし、
美容院では「ブローでまっすぐにできますよ」と、一時的にしてもらえるけど、
特に湿気や雨の日には、めじゃめじゃになります。

縮毛矯正を初めてかけたときは感激でした。
なんと素晴らしい発明だろう!と。
ブロー無しでもまっすぐになってうれしかった。


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="1807825949"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">



働いてるときは7カ月に1度ぐらい縮毛矯正をしてました。
髪がまっすぐになるのはうれしいけど、でもぺたんとなるんですよね。
細毛なのでぺたんとなると、頭髪がちょっと寂しいイメージでした。
値段も高いし・・・

定年になってからは、5年間で2回ほどやりました。
季節が暑くなると、めじゃめじゃ毛で頭がもわもわして、
うっとうしく感じるので、
それがいやで夏前に縮毛矯正してました。

縮毛矯正を辞めるきっかけは、
値段の安い美容院を探して行ったとき、
男性美容師に
「この髪は細いし、傷んでるし髪がちぎれますよ、
やらないほうが良いです」と、言われてしまったことで、
自分の髪はもう、縮毛矯正することができないのだと思いました。

年取って髪がぺたんとしてるのも、貧相だし・・と思い、
それ以降は縮毛矯正を、考えなくなりました。

ところが・・最近髪の毛のすそのめじゃめじゃが気になり始めて、
夏前に何とかさっぱりしたいと思い始めたんです。

安い美容院は薬剤も安く、髪が傷みやすいのか「やらないほうが良い」と言われ、
傷みにくい薬剤使用の美容院は、値段も高いし・・・

70歳過ぎて寄る年波には勝てないから 
おしゃれ着・美容なんて自己満の世界・・・



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="1807825949"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">



ネットで調べたら、自分でやる縮毛矯正剤も売っている。
私が自分でやればうまくできるわけがないので、
髪がぺたんとなるぐらいにまで 完璧にはできないはず。



それは、逆に好都合じゃないか?

ナプラ フェーブ ストレート H (ハードタイプ) 縮毛矯正剤 1剤・2剤 各400g


ってわけで・・ネットで縮毛矯正剤を購入し、
評判の良いナプラ。

価格2000円ちょっとで一度買えば5~6回使えると書いてあるけれど、
私の場合は髪全体に使わないので、もっと持つはず。
試す価値ありだわ!




アイロンは昔からうちにありました。
870 (2)

〇1剤を矯正したい部分に塗り、既定の分間おいて洗い流しドライヤーで完全に乾かす
〇乾いた髪にアイロンを当て、終わったら2剤塗布して規定分間おいて洗い流す

めじゃめじゃ毛の髪のすそだけ 縮毛矯正してみました。

868 (3)

👆
私の矯正後画像
 めじゃめじゃ毛がブロー無しでも落ち着き
ぺたんとなりすぎず まあまあだと自己満(←これ大切)してます。

ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング