6月の第2週は 治験通院とコロナ予防接種2回目の予定があり、
接種不可にならないように健康でいたいと思っていて、
そのことで頭がいっぱいだった。

無事に治験通院と予防接種を終えて6月第3週に入った時、
ふと、男孫の誕生日は6月だったはずと、思い出し・・・
何日だったかな?と、誕生日メモを調べたら1週間前に終わっていた。

あれれ~私としたことが・・・
男孫は小5までは、子供らしいメールをくれたりしていたけれど、
小6になってからは、メールもあまり来なくなり、
今年、中学1年になり、おばあちゃんをかまう興味も暇もなさそう。
(これが 祖母離れというものか)



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="1807825949"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">



例年は 誕生日プレゼントを(5000円以内で)欲しいものを聞いてから買い、
価格が5千円以上の時は、現金であげるから自分のお小遣いを足して買う様に言っていた。
これまで私は忘れることなくそうしてきた。

もし私が忘れたら「誕生日プレゼンとは何?」と催促してきたと思う。
今年は日が過ぎても、催促もなかったのですっかり忘れていた。

誕生日の一週間が過ぎ、娘にlineをすると・・
「おばあちゃん忘れたんだな、としょんぼりしてたよ」と返信。
部活を剣道にして頑張ってる、今度他校試合の3人の中に選ばれたとのこと。

孫が学校から帰宅するころに孫のスマホにlineでハピバメッセージを送った。

予算は1万円だから欲しい物教えてねと書いた。
(私にしては大奮発!ハピバ忘れと剣道選出祝いを込めて)



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="1807825949"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">



後日、娘と電話で話す。
「妹に『1万円だって!』と話してたよ、それを聞いたダンナが・・
『おばあちゃんは 生活保護なんだから あんまりお金使わせるな』っていうから、
生活保護? 年金生活でしょ?って言ったら『あっ、そうだった』だって」(笑

うん、たしかに・・私の現在の生活は年金で保護されてると思ってるし、
もらう額からしても、生活保護並みだし、
年金生活・生活保護言葉も似てるわ(笑

今日現在男孫からは、プレゼントのリクエストはまだありません。
私、今月は自分に大きなプレゼント(シックスパッド)したから、
これ以上支出したくないので、ちょうど都合が良いのです(^_-)-☆

ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング