実家は、今月74歳になった姉と来月50歳になる姉の長男の二人暮らし。
姉の次男は 独立して真面目に一人暮らしています。

長男は好きな人と結婚して子供を2人授かり、新築戸建てを買い一通りの幸せな経験をしてきました。

これからの話は・・全て姉が電話で私に話したことを元に書きます。

長男は家が欲しいと言っただけで、ローンを組むことに自分が少しも動こうとせず、
姉を急き立てるので、住宅ローンを組む時は姉が全部JAに交渉したといっていました。

念願の新築戸建てに住み始めても、長男は転職を繰り返し経済が安定せず、
5年も経たないうちにローンが払いきれなくなり、子供はお嫁さんが引き取り離婚されて、
実家に出戻ってきて現在に至ります。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="1807825949"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">



長男はその後も転職を繰り返し、アルコール依存症とうつ病と診断されているらしい。
20代から睡眠障害なのか?夜眠れないと言って、病院から眠剤をもらって飲んいると言います。
眠剤とアルコールは一緒に飲んではいけないと医者から言われているけど、
守ろうとしません。

今年、派遣で働いていた時期の夜に、眠剤と酒でふらふらになって、
自宅2階の階段から落ちて腕を骨折し手術をした。
それで仕事ができなくなり、会社をクビになった。
現在はリハビリ通院中・・・姉に小遣いをせびる。

骨折前の派遣で働いていた時に、乗っている車が古くなったので・・
軽自動車の新車が欲しいと言い出した。
姉は中古にするように何度も言ったけど、聞かない。
言い出したら、止められない。
長男はサラ金のブラックリストに載っているので、ローンが組めない。
50年以上の付き合いでこれまで家族の車は全部そこで買っていた小さな車屋さんが、
姉の名前でローンを組めるように計らってくれると言った。
姉は70歳過ぎで新車のローン(200万円)はきつい。
せめてローン100万円ほどならと思い、保険を一つ残して全部解約して返戻金をかき集めた。
(姉は中卒後15歳から休みなく真面目に働いてきて、
営業されるまま保険をいくつもかけていたらしい)

そして、その後長男が自宅階段から落ちて骨折し、会社をクビになった。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="1807825949"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">



お先真っ暗な姉は「長男は死んでくれればよい」と、たびたび言う。

数日前に姉から電話で「まだリハビリ中で働いていないけど新車が来たよ、
働いたところで、ローンを長男ははらわないけど。
一つだけ残ったJA保険は、
自分(姉)が死んだら何千万か?払われる、その受け取りは長男になっている」

私が、はっきりした額は?と聞くと1千万だったかな?よくわからない・・という答え。
(営業に言われるまま入ったので、額を把握していないのだろう)
私、「もしかして・・JAの保険は60歳までに死亡時は〇千万単位だけど、
それ以降は死亡時安くなる保険かもしれんよ」というと、
「そうかもしれん、今度よく見てみるよ」とのこと。

「だけど、死亡保険は散々お金使わせた長男じゃなく、次男にしてやれば?」というと、
「長男は、自分が死んだらどうやって生活するのかと思うと、
受取人を次男に変えられない、だから・・長男は自分より先に死んでほしい」

姉のもう一人の息子次男は真面目で、長男のいる家には寄り付かないので、
数カ月に1回外で会い2人で外食することを生きがいの様にしているけれど、
保険金受取は次男に変えられないと言う。

自分の死後のダメ長男の行く末が心配で、
長男を先に看取ってから自分が死にたいという事らしい。

~つづく~

ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング