下流のお一人様家計簿blog☆彡

座右の銘#お金は取るより使いよう(ご立派な 負け惜しみ・・)

家計簿

今年は老後資金4000万円問題???

 
老後資金2000万円問題とは
高齢無職夫婦 夫65歳 妻60歳のケースで
毎月5.5万円の不足が生じると、
老後20年間で約1300万、
30年間で約2000万円の老後資金が必要
という根拠になっていました。

しかし2020年には老後資金55万円ということになったのを
ご存じの方は少ないと思います。

以下の表は
※総務省統計局「家計調査年報(家計収支編)」より作成されたものを
お借りしました。
 
img_02老後資金55万円?
2017年:老後30年間で2千万円不足する~
2020年:老後30年間で55万円不足するに変わったんです。
(ものすんごい変わりよう!!!)

老後資金が少なくなっていったその理由としては おおよそ
コロナ禍が始まり外出自粛すると娯楽費が減るうえに
定額給付金支給などがあるので収入が増えた・・・という主旨でした。

   数ある記事のひとつです 



一時的な給付金があったからとて2千万から55万円になるって、
めちゃくちゃな試算ですよね。
でもこの滅茶試算出たのをほとんどの人が知らなければ騒ぎにもならず 
2017年試算の老後資金2千万円が脳にインプットされたまま来たのでしょうね。

 
今年2024年に
老後資金は、なんと4000万円必要になると試算がでました。

2017年:2千万円
2018年:1500万円
2019年:1200万円
2020年:55万円
その後 音沙汰無し?で、、、
2024年:一気に4千万円だって。
なんとはちゃめちゃなことよ。

いずれにしても・・・
自分は夫婦世帯じゃないし 非該当です。

それと、夫婦世帯にしても生活様式は様々だし、
老後資金を4千万と一括りにすること自体おかしなことなんです。

個々人が自分なりの計算をしながら、老後資金予算を立てたいものです。



ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング




いらん事 言うんじゃなかったなぁ

 
以前住んでいた団地が建て替えになり、1年半ほど前に新築に引っ越した女性。
引っ越しのお手伝いに行っていた時、ガスの開通に来た業者から電力会社変更を勧誘されて、
OKし契約書を書いていた時に、生年月日を訪ねられて答えていたのをたまたま聞いたら、
なんと私より11歳年上でした。

いつもメークをして冬でもスカートをはいておしゃれな方だったので、
6歳ほど上かなと思っていたらびっくりでした。

 
2か月に1度程 電話していたんですが、
「たまには来てよ お昼作るから」って言われて、
引っ越し以来1年半ぶりに、訪問しました。

お昼をごちそうになりながら、たあいもない世間話、
「あなた年金いくらもらってる?」と聞かれました。
老人は年金と病気の話ですが、この方は割と気持ちが若いです。

以前も聞いてきて「私は10万円」と言ったら・・・
「おんなじぐらいね ここにいたら(都営団地) 10万円あればやれるよね」と
返事が返ってきました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回も聞かれたので「10万円よ」というと、
「同じぐらいね、私はおばあちゃん(母親)がボケたから、
定年60歳まで働けなくなって銀行パートを辞めて 58歳から年金もらってんのよ」
「えっ58歳から年金もらえたの?」「そうよ」とのこと。
(58歳からで10万円なら 多いほうだわ)

「私の場合は65歳からだと年金額が少なかったので、67歳からもらって10万円よ、
でも年金だけで生活できてるから良いけど・・・
貯金もできるし・・」

「えっ?貯金できる!?」

「うん、月8万5千円程でやれるから 1万5千円はできる、
実は・・・年金生活になってから 3百万たまったよ」

「え~~っ 私は持ち出しよ、少しづつおろしてるわよ」

この女性は一人息子さんが中学生の時 夫を交通事故で亡くしてから
都営に住んでたおばあちゃん(母親)と一緒に住み始めて、自分は必死で働き
息子を育て上げ・・・商社勤務しているらしい。
決して自慢めいたことは言わない女性だ。

電気製品など高価な品物は ほとんど息子さんに買ってもらってたという。
老朽都営団地から新築都営団地に引っ越したので、
引っ越し代は都から支給された(私もそうだった)

古い電化製品はほとんど捨て、新品に買い換えた電気製品
新しいベッド、食器棚も息子さんが買ってくれたそうだ。
きっと 嫁には内緒だと思う・・と。

私の場合はどうか?頼れるような娘たちじゃないし・・・
自分のことは 全て自分でやってきたなぁ・・・

でも、年金生活で貯金300万できたなんて言ってしまった、
(つい ブログで書いてる癖が出た🤔)

「月1万5千円貯金なら 20年で300万?」って聞かれた。
「年金生活始まってからだから、、8年ほどで貯まった」と答えたけど、
月15000円で8年間だったら計算が合わないわ。(実際は月にもっと貯まってた)

いらん事言うんじゃなかったなぁ・・・多分忘れてくれるはず。



ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング




食費我慢を辞めた2024年4月家計簿と貯金額

 
前のブログで 私の場合 食費予算を決めると、
20日ごろで予算に届きそうになり 月末までの10日間ほど食費を我慢し、
早く来月になってほしいと思う自分

90歳まで生きるとしたら余命15年 
健康な今 なるだけゆっくりと時間が過ぎてほしいと思う心の
矛盾を書きました。


その記事がこれ


食費を 20日ごろから月末まで我慢することは 
直に後期高齢者になろうという今、死を待つことのように思えるのです。

月末前の食料品買い物を我慢しても 何かしら家にある物を調理して食べれば
餓死はしないけれど、早く10日間が過ぎてほしい気持ちが嫌なんですよね。

65歳~74歳10年間は前期高齢者と呼ばれ
75歳の誕生日が来た途端 後期高齢者
一夜にして あの世に近付くのか・・・

その理屈で行けば、、、
75歳~84歳10年間後期高齢者?
85歳からは何? 末期高齢者かな?(>_<)

私がまだ後期高齢者には遠かった頃
75歳になる人が 後期高齢者呼びは嫌だと ほぼみんなが言ってました。
「そんなの気にしない気にしない」と慰めていた自分でしたが、
いよいよ自分に降りかかると、後期呼びは元気を削がれます。

 
さぁ 気を取り直して・・・

2024年4月の食費我慢を辞めた家計簿です。
スクリーンショット (43)





















食費をあまり我慢せず買っていたので約24000円かかりました。
飲み物やお菓子は無くても良いけど、
果物は食べたい気持ちを少し我慢しました。


2024年4月の年金10万円生活は
年金10万円ー支出74077円=25923円の黒字。

4月は臨時収入無しでした。

年金端数が9000円あるので
25923円+9000円=34923円の貯金でした。




ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング




食費予算を守ることは・・

 
食料品の値上がり前は 一人暮らし食費月1万8千円を予算していました。

昨年は2万円までと決めていました。
私の食品の買い方は、月初めから普通の買い物の仕方をしていくと
20日ごろに1万8千円を超え、月末までの10日間は2千円程でしのぐことになります。

自分で決めた食費予算ながら きついわ~
【早く来月になってほしい、早く買い物がしたい】
そして矛盾に気づいたのです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^

私は現在 骨粗鬆症で病院にかかっている以外は健康だ。
年金の範囲内で どうにか生活ができていてその点では幸せだ。

この先の不安は(訪問介護などの)人の力を借りずいつまで元気でいられるかだ。
出来るだけ自立生活を長く継続していたい。

 
若い時は・・家にごみがあると早く出したい ごみ収集日が早く来てほしい
と思っていて、ごみ収集日じゃないのに出しに行って「あれ?誰も出してないわ」
しばらく考えたら 「収集日まだだった(>_<) 2日も先じゃわ」ってことが
よくあったんです。

年金生活になってから・・・ 
収集時間が過ぎてから 「あら?今日ごみの日だった?先日来たばっかりなのに・・」
とごみを出し忘れます。

かと思えば・・寝坊した朝 あわててゴミ出しに行って 誰もごみ出してなくて
(あれ?今日ごみの日違うの?)と独り言、 
頭が回転してないまま とりあえず(あぁかっこ悪い、誰にも見られてなければいいが)
と思いながら ごみを持って帰ってきます。

家に入り、日にちと曜日が出る時計で確認 
(えっ?ごみの日 昨日だったの? 出し忘れた!)
(月日の経つの早すぎる)と一人嘆くのです。

ごみの日間違いかた:【若い時早く出しに行く 年とって遅れて出しに行く】
ってありさまです。

追記:高齢になってから 朝寝坊をした日(寒い冬に多い)は 慌ててしまい
ごみ収集日の間違いをするので、
現在は 出すごみを一個のごみ袋にまとめてから、
部屋を出る前に 一呼吸おいて 必ずごみ収集日を確認しています。
(あれ?ごみの日今日じゃないわと家の中で気が付けば
 ごみ集積所から ごみを持って帰るかっこ悪さが避けられるからです)

^^^^^^^^^^^^^^^^^
話が脱線しましたが・・

食費を予算内でやるため、
20日すぎると 来月になるのを待つようになります。
スクリーンショット (43)






自分は90歳まで生きるとしたら 余命は15年ほど?
健康で自立できている現在思っているのは、健康自立なままゆっくり月日が経ってほしい。
でも20日過ぎになると 食費予算のため 後の10日間が早く経つのを待っている自分。

これ矛盾してる!!!と思ったのです。

食費予算を決めなければ 20日~月末まで早く日が過ぎるのを待つことは無い。
この矛盾が解けるわ。
なので これからは食費予算をきちきちに決めるのを辞めようと思いました。

ご飯好きなので 米が月5KGじゃ足りず、
2袋目を購入すると、米代だけで4千円ほどかかるので、
食費月2万5千円程度にしようと思います。



ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング




2024年3月の臨時収入まとめと貯金額

 
2024年3月の臨時収入と貯金額

私の臨時収入は 
主にアンケートサイトで獲得したポイントです。
現金化したり、他カードポイントに移して 買い物したりしてます。

ひとつ前のブログで 月10万円生活家計簿を公開しました。


月10万円生活は17263円の黒字でした。

 
3月臨時収入
① 広告収入:8240円
② アンケートサイト:6900円
③ 東京ガス節電キャンペーンポイント:2000円
臨時収入計 17140円

④ 年金端数:9000円
⑤ 10万円生活黒字分:17263円

①~⑤ 合計43403円の老後貯金でした。

~~臨時収入ふりかえり~~

① 広告収入はアドセンスで8千円以上になると振り込まれます
今回は約1年間かかりました。

② アンケートサイトは 昨年12月以来の換金です。
アンケート回答もコツコツやってますがそのポイントよりも、
買物モニターは 継続謝礼ポイントがあるので、
たまりやすく手間がかかるけど続けてます。

③ 東京ガス節電キャンペーンポイント
東京ガスの電気を使っていて「マイ東京ガスに会員登録」しているのですが
昨年夏に「夏の節電キャンペーン」をやっていたみたいで
登録したメールに このような画像が来ました。
スクリーンショット (257)












「都の補助金に基づく特典進呈のお知らせ」という画像でした。
東京ガスのマイページを観に行くと 1000円分のポイントが付与されてました。

後日また同じ画像が来て・・・1000円分ポイント、
合計2千円分ポイントがもらえました。
昨夏2023年キャンペーンポイントが、今月2024年3月付与でした。

昨夏のエアコン時期に 私はあまりエアコンを使わなかったので
節電した人への謝礼だったんでしょうか?
キャンペーンに応募した?ことすら忘れてて・・
予想していなかったポイントなのでありがたかったです。
 





ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング




2024年3月家計簿公開

 
    2024年3月家計簿

スクリーンショット (278)


 
  


















~~~3月家計簿ふりかえり~~~

〇 食費:19925円
食費が 3月17日時点で18900円超えし、 
なにがなんでも 2万円以内に収めようとして・・
18日~31日まで食料品の買い物を我慢して、1004円に抑えました。

何の罰ゲームや? 我ながらアホみたいと思い始めました。
今年のうちに 後期高齢者になるんやな~って思ったら
食べたいもの食べとこって 思い始めました。

元々食べることに贅沢なほうではなく アルコールは飲まないし 
ジュースなどの飲み物もめったに買わない(たま~にコーラを買う程度)
菓子類もほとんど買わない(健康には良いかも)
それでも食費2万円以内は厳しくなってきているので
たまに食べたくなる果物を我慢することが一番きついです。

この先 元気に自立的に生活出来るのは 何年?と考えたら
食べたい果物あったら買おう。
食費2万円以内の枠は外そうと思いました。

〇 家具生活用品(電気製品他購入):10272円
髪が軟毛でややくせ毛の悩みがあります。
いろいろなヘアーアイロンを購入して使ってきました、
実は昨年11月にメルカリで 新品購入したコードレスブラシ型アイロン
温度が低めの160度から3段階というのを購入したけど 
それでも髪が傷んだので・・使えず
娘が欲しいと言ったので あげました。

TV通販で80度~200度まで7段階設定できる最新型ブラシアイロンの実演を観て
その商品が欲しくなり、メルカリで探したら新品があったので購入しました。
定価より約7500円安く、6千500円程で購入し、
使ってみて低温なので軟毛に負担かからずよかったです。

その他カーペットなど購入しました。

〇 治療費:4516円
骨粗しょう症治験参加がきっかけで 遠方のクリニックに通院していましたが、
近隣の整形外科に変更し月1回の診察と薬代。

〇 交通費(スイカチャージ):6000円
スイカ残金が1000円になると3千円チャージする設定しており、
3千円チャージ2回分です。
そろそろ見直さないとと思っています。

〇交際費:7430円
女孫の誕生日お祝い

*もう一人の男孫が希望の高校に入りました。
入学お祝い10万円を渡しました。
これは10万円家計簿の支出に計上せず 特別費としました。

年金10万円―支出82737円=17263円
2024年3月は17263円の黒字でした。




ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング




年金手取り額 4月から希望額に達する?

 
2024年4月分から受給年金額が上がるらしいですね

私は 年金を65歳から受給すると9万円程しかなかったんです。
月9万円だと生活できないし、不足分を貯金切り崩して生活するのは嫌だな
家電の買い替え 孫たちの入学祝いや 
冠婚葬祭の特別出費で たまの貯金取り崩しはやむを得ないけど・・・
毎月貯金取り崩すような年金生活では 精神的にきつい。

せめて年金手取り10万円は欲しいと思いました。
そのため年金額を11万円代になるまで年金受給を繰り下げました。
繰り下げの間は貯金切り崩し生活しました。

 
年金から介護保険料が強制天引きなので、額面年金11万円でも手取りは10万円代です。
(国民健康保険料は 申請により天引きを免れますので私は自払いしています)
介護保険料も自払いするから天引きなしで額面通り11万円もらってみたぁい!!!

仕事してた社員の時は 年金・健康保険天引きは良かったけど、
少額年金の中から天引きされるのっていやだわ。

年金生活になって、年金受け取りを地元の信用金庫にしてたら、
営業職員があいさつにきて、年金から1万円づつ天引き貯金しませんかっていうから
断り切れず天引き貯金をしてみたけれど、それも自分の性分に合わないと思いました。

昔から、貯金苦手な人は給料振込通帳から天引き貯金をするとよいと言われていたけど、
好きじゃなくてしたことがなかったのですよね。



4月から受給年金額が上がるという話に戻ると
私は年金増額通知はがきを今か今かと楽しみに待っていたけど、一向にはがき来ません。
ふと考えると4月振り込分からじゃないんですよね。年金額上がるのは6月振込分からです。
もう少し先だから はがきもまだ来ないわけです。
私の4月分以降の(介護保険天引き後)年金手取り額はようやく11万円になりそうです。
通知はがきが楽しみです。

4月振込まれる2か月分の年金は 2月と3月分ですね。

まだ年金をもらってなくて何もしらない時、
2か月に1回振り込まれる年金は このお金で2か月生活してねのお金と思ってました。
それが大きな間違いで、2か月生存した分の後払いということが年金受給して初めてわかりました。

「ちょっとだけ年金増えても 物価値上がりに追いつかないよ」と
文句を言う人もいますが、増えるだけ良いじゃないと思いますけどね。

ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング




スポンサードリンク
最新コメント

PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール

arasebun:

訪問ありがとう♡
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お問い合わせ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ