下流のお一人様家計簿blog☆彡

座右の銘#お金は取るより使いよう(ご立派な 負け惜しみ・・)

人はいろいろ話

追跡ありにしてよかった

 
あるサプリメントをメルカリ出品しました。
直ぐに売れて、購入者はコンビニ支払いの方でした。

相手との取引文章に
「ご購入有難うございます、お支払確認次第発送いたします」という旨の
定型文が載っていましたが、急かして催促するようで悪いと思ったので、
取り引き文を送らず しばらく様子見をしていました。

その方の評価を見ると良いばかりの中に、一つだけ悪いがあり、
「ずっと無言だったので不安になりました」と書いてありました。

 
数日待っても支払いされず、
一定の日まで支払われないと、キャンセル手続きをしなければならないそうで、
少し面倒そうなので、「ご購入有難うございます」とだけ書いて送信しました。
数日後ようやく支払いがあり、キャンセルは免れました。
こちらがお礼の文を送ってもずっと無言のままです。

品物は小さいのでプチプチに包んで普通郵便で大丈夫、送料が安いしと思いましたが、
この購入者さんの場合は心配なので、少し高い追跡付きにしました。

その後、追跡を見ると届いているけど、
数日経っても受け取り評価連絡が無いのです、
追跡付きにしたことで、配達済みが分りよかったと思っています。

少し気長に待とうと思っています。






ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング




ブログネタ・・



6月に入りブログ2つ目の投稿です。
以前は、ブログ投稿の間隔を空けたら見にきてもらえなくなるなんて焦り。
投稿するには ネタが必要。
私にはネタがない。
退職して一人、家にとじこもって?いるので、変わり映えのない毎日です。
でも、この変わり映えない平凡なのが私は一番幸せなんですけどね。

ブログを頻繁に投稿しようと思ったら・・
(私の感覚では・・・)
毎日楽しいことがあるわけないし、
自分の悩み事?はあまり書きたくない。

そしたらネタは、
人の悪口?ぐらいしか思い浮かばない?
私は自分が大した人間でもなし自信がないから、
昔から、ちょっと他人のダメなところを発見すると安心するという、
鈍感力が身についています。



自分が昔、嫁だった時に夫の両親と同居したことがありました。
同居するまではお姑さんは、料理上手で何事も完璧な人に見えてました。
同居なんてしたら自分のずぼらさがばれてしまう、そのことが恐怖でした。

しかし、夫と民間アパートで二人で暮らしていて、
お金遣いが派手な夫だったので、経済的に生活が難しくなってきて、
都営のボロ1戸建てに、転がり込み同居しました。

同居してみると、完璧人間だと思っていたお姑さんの、
ちょっとだらしないところも見えて、完璧人間なんていないと安心したものでした。

blogネタに、
3日と空けず姑のことを書いている方がいます。

そのblogファン様方々は、よくぞ書いたと、それが心地よいらしいです。

多分・・現代においても姑が嫁の悪口を言うのは意地悪ばあさん嫁いびりの印象を与えるけれど、
嫁が姑のこと(悪口)を陰で言うのは、耐えて頑張っている嫁の印象なのか?
そして、家族の中に敵味方をはっきり決めているのが相当な自信家と思う。




一般的には「自分がたまに親のことを悪く言うときもあるけれど、
他からは自分の親の悪口を言われたくない」のではないだろうか。

私は、あるブログを応援しています。
両親と同居しながら、とても懸命に生きている娘さんだと思います。
娘さんに同情することも多々あります。
ひそかに応援しているブログ


ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング




ハトを尊重する駅長

 
3月初めに通院のため電車に乗りました。
電車乗り換えの時、駅ホームの壁塀に、こんな紙コピーの注意書きが貼ってありました。
ハトの糞害に気を付けて!という意味の注意書きです。


はと350

「ハトが営巣中です、巣立ちまでしばらくご注意願います 駅長」
やさしい言葉でほっこりしました。

ハトのことも尊重している駅長さんに、会ってみたくなりました (☆゚∀゚)

日ごろ思うことは、
ブログに身近な人を登場させて好きな人を褒めるのは良いことだけど、
嫌いな人の,
一挙手一投足をあげつらう如く、粗を見つけて頻繁に書くこと。
果ては 姑さん側の身内までさげる。
旦那さんの同調があるとしても、夫の胸の内本音はわからない。

あなたの好きな夫を生んだのはお姑さん
お母さん無くして、旦那さんは生まれなかった。
少しは尊重したらいいのに。

一般的に言われるのは「親のことを自分は悪く言っても、他人からは悪く言われたくない」
自分の親を腹立たしく思うことはあるけど、
他人からは・・・っていう、他人の中には、
嫁(元は他人、離婚したら他人だから)も含まれるような気が私はする。




私には、結婚している娘がいます。

娘が私に腹を立てて 夫に私のことを言ったとき
「お母さんってどうしようもない人だな」と同調したら、
娘はきっとうれしくはないだろうなと思います。

もし自分に結婚している息子がいたら、私は家事が苦手でだらしがなく自信がないので、
あのお嫁さんのような性格なら、私も「ダメ姑」と烙印を押されるだろう・・・
自分が完璧と思っているらしいけど、完璧な人間はいないと思うし、
抜けたところがあっても おおらかな嫁がいいわ。
なんて想像した。



私も親の生前、腹立たしいこともあったけれど、
もし、他人から自分の親を悪く言われたら、嫌だろうと思っていた。
(血のつながりとはそういうこと)

ハトを尊重しながら注意喚起する貼り紙をみて、
人間世界にも通じると、感じた日でした。





ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング




娘の夫のよそよそしい態度

 
年始は、私の団地に次女家族が来て顔合わするのが恒例だったけれど、
今年は、白内障手術後、眼瞼下垂になりとりやめしました。

1月下旬の日曜日に、
中2孫の部活(吹奏楽でトランペッ担当当)発表会があるというので、
わたしは、眼瞼下垂で上方視界不良が続いているけれど、観に行くことにしました。

土曜日娘の家に泊まって、日曜日会場まで車で行くことになりました。

土曜日の午後、電車で娘宅へ・・・




夕方、孫たちは塾に出かけていきました。

その日(土曜日)は、毎週 娘の夫が仕事帰りにサウナに寄り外食するのが楽しみになっているそうで、娘と私2人の夕食後 娘は風呂に入っていました。

夜 8時過ぎ娘の夫が帰ってきました。
私、リビングで「おかえりなさい、お疲れ様!」
「ただいま」といったきり、娘の夫はリビングに入ってきません。
手洗いが終わったようだけど、リビングに来ず「ママは・・?」と聞くので、
「お風呂だよ」と私は答えました。

廊下で 立っている気配がしていました。
(なんで入ってこないのかな)

いつもなら 顔をみて「久しぶり!」と言い合うのだけど・・・

娘が風呂をでて脱衣所にいるところで、何かを話していました。

ようやく娘の夫がリビングにきて、私から離れた後方で、
「おれ、風邪ひいてるから・・離れてた方がいいよ」と私にいうのです。

(風邪ぐらいで ちょっとおおげさ)
あきらかに態度がおかしい よそよそしい。 



娘がリビングにきて、
「ダンナ、コロナかもしれない・・」といい、
東京都から無料でもらった検査キットを、出してきて唾液を調べたら「陽性」でした。
「パパ、陽性だから、隔離ね!」といいました。

その時、夜の9時頃でした。
「私、どうしようかな?感染して高齢者は重症化したら大変だから・・・
家に帰るわ」と、電車に乗って、自宅団地に帰ってきました。
夜11時に 団地に着きました。

娘の夫と、ドア越しと後方で顔を見ないで、必要事項をちょっとやり取りしただけで
私の方が逃げ帰ったようになってしまいました(>_<)

娘からは「自分も子供たちも 陰性だったから安心して」と、lineが来ました。

娘の夫は、軽症で済んだようで良かったです。


ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング




歯医者でのどが渇いたら・・・



歯科通院3回目の時のことです。

実は、10月の終わり頃の夕食にエビフライを食べていて、
エビのしっぽあたりの固いところを噛んだら、歯が割れました。

次の朝に 歯科に予約の電話をしました。

このままだと、食事が噛めないのでと事情を話すと、
普段なら、予約日が一週間以上先になるけれど、
・・・急遽、当日に診ていただけありがたかったです。

例のファンキーな受付姐さんの歯科医院です。


歯の破折というらしく、治療には比較的通院回数がかかるらしい。

11月に入り 3回目の治療の時、
その日は 暖かい日でしたが、
自転車でいくので、普段着のまま行きました。
普段着のままなので「ボロ隠しのため 薄いコート」を着ていきました。

 
その日は、予約時間より少し長めに待たされて・・・
暖かい日にボロ隠しのコートを着ていったので、
マスクをして待合室にいたら、のどが渇いてきて、
蒸し暑くなり・・・脱水のような感じに。

水分は持ってきていないし・・・
どうしよう・・・

ようやく、診察台で待つように言われて診察台に乗ると、
ファンキー姐さんが来て、
首にエプロンを付けてくれて、うがい紙コップをセットしてくれて、水は自動でそそがれます。
「お変わりなかったですか?」と聞いてくれました。



「お変わり」とは・・・?
前回の治療から 不具合はなかったか?ということです。

「はい、大丈夫でした! あのぉ・・この水飲めますか?」
「飲めますよ、きれいな水ですから」

「あぁよかった!のどが渇いて・・」
「子供さんなんか飲んでますよ、ぬるいですけどね」

そして私は、診察台で先生を待つ間に、
小さめのうがい紙コップで、
きれいだけどぬるい水(歯にしみない仕様)を、 ごくごくと、
4杯お変わりして飲み干しました。

そして、体調整って、ゆっくり歯の治療ができました。

私の文章って、子供の作文みたいだな (>_<)


ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング




2年目に開花した





2年前の9月に書いたこの記事



ポストに入っていたお惣菜?の正体は ラクマで320円で購入した「月下美人の葉っぱ」でした。

2191 (2) 
2192 (2)


月下美人は 鉢植えにしてベランダに置いていました。

2210 (2)



花が咲くまで1~2年かかるらしい。
わが美人は、2年目の今年9月初頭に待ちに待ったつぼみが2個付きました。
そのうち1個は 小さなつぼみのうちにポロっと 落下しました。残念で悲しかった。
あと1個はぐんぐん大きくなり いよいよ今日の夜に咲きそうと、思っていたら・・・

わが団地部屋のお隣さんAさんが・・・
ピンポンを押し、自治会のことで用事があると・・
このお隣さんは私より3歳ほど年上で、75歳過ぎだけど、
面倒見がよくて、話し好きで・・団地の噂話にも詳しい女性です。

自治会の話が終わると、
「月下美人、今日咲くよ」というのです。
「???えっ???」
(なんで、うちのベランダの花のことまで知ってるの?
隣のベランダから、身を乗り出して見ても 見える場所に月下美人鉢は置いていないのに・・・
なんで???)

「月下美人今日咲くから・・ちょっと来てみて・・」と、
私を、お隣さんAさんの玄関に誘いました。





Aさんの玄関先に「月下美人の鉢」がありました。
「夜4個咲くよ、よい香りがするよ、玄関ドアの外に出しとくから見てね」と。

「なぁんだ、うちにも月下美人があって今日咲きそうなんだけど、
なんで、うちのベランダの月下美人のこと知ってるのかと思った

「なんだ、お宅にもあるの?」

「うん、うちのベランダのこと何で知ってるのか?と びっくりしたわ。
月下美人が咲くときいい香りがすると聞いて、咲くところを見たくて、
ネットで300円ほどで、葉っぱ1枚を買ったのよ。2年目で、つぼみが付いたよ」

Aさん「そうなんだ、もしかして自撮り棒伸ばして、私がベランダ覗いたかと思ったんじゃない笑」

私も美人の鉢を玄関に持っていってAさんに見せました。

じゃ、自分とこの美人が咲くところを見ればよいねということになりました。

私は夕飯もそこそこに 開花を見届けようと待ちました。

夜、8時前に咲き始めました。

DSC_0015




香りは 私好みじゃなかったけれど (>_<)

次の朝 Aさん「咲いた?うちはまだ昨晩は咲かなかった」

「うん、咲いたよ  きれいだった 

「いい香りがしたでしょ?」

「香りは 想像と違って、あまり好みじゃなかった」

「あ、そうなの?私はあの香り好きよ!
もしかして、あなたは柑橘系が好きなのかな?」

「そう!私は柑橘系の香り、さわやか系が好き!」と盛り上がりました。

朝、しぼんだ花は、切ったほうが良いのか?ネットで調べると、
「月下美人の花は 食べられる」と、酢の物がおいしいと調理方法が出てました。

DSC_0019


早速、作って冷蔵庫で冷やして、夕飯に食べました。
酢につけると白い花がピンクになりとてもきれいだけど、
味は・・・でした。(美人さんゴメン)

さて、今日から1週間の予定で、長女宅へ行きます。
その前に月下美人の開花を見られてよかったです。

次の月下美人のつぼみはついていなくて、次にみられるのは相当先になりそうです。


ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング 



【ホームレス飯】で大満足



食費を月2万円以内で生活することを目標にしています。
8月前半で17000円超えてしまったので、
後半は、食料品の買い物を控えてました。

食料品の買い物を控えても、食べる回数を減らしたわけではなく
たまねぎ・卵・ジャガイモ・食パン・麺類・などを食べてました。
この様な食品だと、調理内容が決まってしまい 飽きてきます。
少ない材料でできる、料理をyoutube で観て 
おいしそうなものを真似してつくったりしてました。

私はホームレスの人を取材した動画をよく見るのですが・・・
若いホームレスは 嘆いてばかりで、調理もしない人が多い。

高齢のホームレスは、生活保護という生き方もあるけど、
あえてホームレスをやっているという、人生達観している人もいて、
カセットガスコンロを持っていて調理して食べてる人がいます。

高齢ホームレスの人が、取材の若い男性から得意料理があったら食べさせてくださいと
言われ「もやしの塩炒めが得意でおいしいよ」と答えてました。

近くの小さな公園の水道でフライパンなど調理器具を洗っているので、
不潔感もない感じです。

後日、取材の人と買い物に行って、もやしと豚バラ薄切り肉などを買ってきて、
フライパンで調理して 2人で「おいしい」と、言いながら食べていました。
私はもやしはあまり好きではないのですが、
その料理を観ていたら・・・無性に食べてみたくなりました。
8月は 我慢で、
9月になったら 作ってみようと思いました。

8月が終わり食費を2万円以内で 済ませることができました。

今日から9月!
早速 食料品の買い物へ・・・
普段は スーパーで食料品だけの買い物が好きではなく、
買う気もないのにホームセンターの道具を観るのが趣味です。

わたし、今回ばかりは、もやしと豚バラ薄切り肉を買うのを楽しみにしてました。
他には かぼちゃとぬか漬けなどを購入。

夕食は ご飯・かぼちゃ煮・ぬか漬けに決めました。
それと「もやしの塩炒め」
ホームレスの人のを習って、サラダ油でニンニク薄切りを炒め、
薄いバラ肉を幅2cmぐらいに切って炒め、
次にもやしを入れて炒め、塩少々と醤油を鍋肌から入れてちょっと焦がし混ぜる。

おいしかった!また作ろう!
もやしあんまり好きじゃなかったけど、これはおいしい!

8月後半・・ろくなもの食べていない効果もあいまってか?
おいしいものが手軽に手に入り、食べられる今の日本の暮らしでは、
特においしいと感じるものは私にはなかったけれど、
普段なにげないかぼちゃ煮・ぬか漬けもおいしくて ごちそうに感じました。

ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング 

 

スポンサードリンク
最新コメント

PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール

arasebun:

訪問ありがとう♡
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お問い合わせ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ