下流のお一人様家計簿blog☆彡

座右の銘#お金は取るより使いよう(ご立派な 負け惜しみ・・)

心に残った言葉メモ

ああいう嫁はゴメンです

 
 
好きな相手と結婚し 夫家族との同居を選んだ嫁さん。

ひとつ屋根の下の家族を好き嫌いで分別し、一方は褒めて 一方はただただ批判。

おそらく家族の中で一番年下が・・・
書いている内容は、
学級担任のえこひいきが強い教師の様に、誉めるかけなすかの両極端。

自分が家長になったような様な気持ちなのかな。
食事作りを一手に担っていることが、そういう気にさせているのか。

夫の母の親戚が来るのが嫌で 「避難」したという言い方。
いつも「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」がにじみ出ていて、
あの極端な言われ方を聞くと、お姑さん方がお気の毒に感じてきます。

家族・親戚中の嫌いな人のことをあげつらい あの性格は直りませんという嫁さん。

そんな自分の思考は正しいと思っているのか。

【相手は変えられないが 自分の中の相手は変えることができます】

この言葉を実行するのはなかなか難しいですが、
この言葉があると知っているだけでも 己を顧みる自省になると思います。

あの嫁さんの場合は、夫の家族と別居すればよいだけのことだと思いますけどね。
きっと別居より同居のメリットが多いと判断して、同居を続けているのでしょう。




ランキング参加中
ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング




久々に心に刺さった言葉とyoutu婆ぁ~

ちょっとした悩みを抱えている人が、あなたが好きな物たちを紙に書いてくださいと言われ、
その人は「それだったらいっぱい、あります!」と、
好きなものをたくさん書いたそうです。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="1807825949"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">



するとこのように言われたそうです。
「人以外のものはすべてあなたにとってのなぐさみ
あなたがなにかを失ったときの【なぐさみ】なんです。

あなたが出会う人を【あなたのよろこび】にするのか、
【あなたを苦しめるもの】にするのか、それを決めるのはあなたなんです」と。

youtube作りました。


ポチっと押してくれたら うれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村  


家計簿日記ランキング


争いを避けるには・・・


【あてにするから腹が立つ】

【建前言えばうそになる 本音喋ればけんかになる            

               争い避けるは 黙るしかない】


ラジオ人生相談の回答:女性が夫を頼るが全くあてにならず、
それを責めると黙ってしまう夫に腹が立つという主旨の相談者への回答

あなたが認めたくないもの・・・


【あなたが 認めたくないものは何ですか?

どんなに苦しくてもそれを認めれば 道は開けます
】 by加藤たいぞう 

認めたくないものとは、自分が嫌いな人のこと、
自分が許せないと思う人のことを指しているのかなと思います。

もう一つは、自分の性格の悪い部分のことも表しているのでしょう。
自分の性格で、悪い部分を認めるためには、悪い部分に気づくことができなければなりません。
そのためには客観的に自分を見つめて、悪いところを認め反省することが大切なのでしょうね。

失敗しても・・・

【成功するかどうかは すべて自分の責任

   失敗しても未来は変えることができる】
        
        Nさん(アメリカスポーツ選手20歳)
スポンサードリンク
最新コメント

PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール

arasebun:

訪問ありがとう♡
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お問い合わせ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ